お空とあんずの木の下で

子育てや読書のことなどいろいろ

ストロー飲み 8カ月

長男がほんの少し、ストロー飲みが出来るようになってきました。

長女のときは練習し始めるのが遅かったので、9ヵ月半ばにならないとストロー飲みができず、外出の際の水分補給などに困ったので、長男は早めに慣らしていこうと考えていました。

ところが、長男が生まれてみると、一人目の長女の時よりさらに時間がない!なんだかんだと慌ただしく毎日が過ぎていき、気づけばもう8ヵ月。今月になって地域の子育て支援センターなどに出かけてみるようになり、同じ8ヵ月の子が上手にストローマグで麦茶を飲んでいるのを見て、「あっ、そういえばストロー飲み、練習してなかった。。。」と思い、我が家でもストロー飲みの練習を始めてみました。

いざ練習を始めてみると、これが全くうまくいきません。 実は長男は5,6ヵ月頃から哺乳瓶を嫌がるようになっていて、最近に至っては断固拒否の構えを見せています。とにかく哺乳瓶を口に入れるのを嫌がるのです。どうも口に慣れないものが入るのを特に嫌がるタイプのようで、ストローを口に入れてもすぐに出し、その後は口に入れるのを拒んで、口を「ムッ」と閉じて、ストローを手で押しのけようとしていました。そのうち慣れるかなと思いましたが、なかなかうまくいかず、あまり無理強いしすぎるのもよくないかと思い、一旦中断していました。 なぜかコップ飲みの方があまり嫌がらない感じだったので、溢れる方が多いくらいでしたが、コップで少し飲ませて様子を見ていました。

それから1,2週間経ってから、よく聞く ”パック麦茶で少し押し出しながら飲ませてみる” というのをやってみました。そうしたら何と何と、1回で吸えるようになりました。と言っても、いっぱいこぼれていますし、吸ったと思ったらブクブク吹いたりしているんですが、吸えているのは確かなようです。

翌日はコップにお茶を入れて、パックについていたストローで飲ませてみましたが、これでも飲んでいました。

まだまだ口に入ってきたお茶にびっくりしている感じでうまく呑み込めていないのですが、第一関門は突破という感じです。よかった、よかった(笑)。